ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うれしいこと、もうひとつ

ここに書けないことも多いのだけど、これは記録として残しておかなくちゃ。
今日、うれしいことがもうひとつ。

劉暁波さんのノーベル平和賞の受賞がうれしい。
隣国・中国から同賞の受賞者が出たことが素直にうれしい。
それから、このアジアから平和賞受賞者が出たことが、やはり素直にうれしい。
同じアジア人として、隣国の日本人として、ただただうれしい。
報道を拝見して、涙が出た。
とてもうれしい。
こころからうれしい。

人と関わって生きて行く中で、目の前の人と思想が食い違うことなんてしょっちゅうだ。
そこから生まれる諍いに、魂まで壊されないように。
憎しみや恨みからそっと身を引くには、共通項を探すに限る…コレ、たくさん痛い目をして身についたセルフコントロール術のひとつなんだけどね。

劉さんの受賞に纏わる報道を拝見し、つい思ってしまう。
同じ中国人
同じアジア人
同じ地球人
同じ人間
…そんな共通項から友人の受賞を喜び合うことはできないのだろうかと。

マイケル・J・サンデル教授の授業のように、どんな思想・境遇・環境を持って理解に挑むのかによって出てくる答えは違ってくるのだけど、ひとつでも共通項を見出すことができれば、そう努力をすることができれば、変わる出来事はきっと多いことだろう。

私たちは、何に向かって日々歩んでいるのか。
ひとつは「死」であり、もうひとつは「しあわせ」であろう。
他にもいろいろあるのだろうけど、まず人は「しあわせ」を欲している生き物だ。

どうだろう。
見つけた共通項を使って、しあわせになってみてはどうだろう。

劉さんとの共通項を踏まえた上で、再び受賞の報道を観てみてはどうだろう。
湧き出る思いはより平和で穏やかななものなのではないだろうか。

あぁ、眠くなってきちゃったな。
それでは、みなさま、すてきな夢を。
[PR]
by 1193ru | 2010-10-10 00:38 | モロモロ