ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋晴れの朝思うこと

おはようございます。
秋晴れのさわやかな朝ですね。
少し肌寒いかな。
この空気に触れると、どうしてもストックホルムを思い出します。
そう、今朝は、空気に触れ北欧を思い出し、一足飛びに性暴力について考えています。

昨晩、大きな山をひとやま越えることができました。
体力的に限界だったので、ホント、越えられてよかった。
たくさんの方のお力添えがあり、予測とは裏腹に余裕を持って越えられました。
でも、ヘトヘトになっちゃって、今朝はさすがに起き上がれませんでした。
こんな時、持病やら元来の体質を思い出します。
喉元過ぎればなんとやらで、苦しい思いをしないと思い出さないなんて、私の脳の都合よくよくできていること!

昨晩は、仙台をはじめ東北の性暴力被害者とその支援者にとっては大きな前進がありました。
私たちはこれからの1年半、性暴力とDV・虐待の根絶に向け猛烈に走ります。
誰一人として仲間が欠けることなく、より多くの方の手を借りながら。
道のりの大変さは、誰もがわかっています。
ある人は、登山口ですでに腰が抜けそうになりました。
またある人は、登山口まで乗ってきた車にまた戻ろうとしました。
そんな仲間に声をかけ、手を取り合い、ようやく迎えた昨日だったのです。

たくさんの女性が集まりました。
残念ながら参加できなかった方たちからは、心強いエールをいただきました。
感慨深い夜でした。

道中、大変なことがあっても都合の良い脳の持ち主の私は、木々の間から覗く空に追いつかんと頑張れそうです。
昨晩、たくさんのまっすぐな瞳を持つ凛とした女性たちの前で話していたら、そう実感できました。
ミッションを全うしようと真剣に生きている女性たちのなんと美しいことか!

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
これから一年半…いやいや、暴力がなくなるその日まで、どうぞ一緒に歩ませてください。
そして、いつかすばらしくおいしいお茶を微笑みながら飲みましょう!
その日を楽しみに、心から楽しみに今日も出かけます。

今日もすてきな一日を!
[PR]
by 1193ru | 2010-09-17 07:29 | DV