ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過度のワクワク感→ビビり感

先週は高校生。
今日は成人女性。
毎週講座や講演を通して、さまざまな年代の方とお会いする機会をいただいています。
ドキドキ感いっぱいで、もちろんその「ドキドキ」には不安も入っているのですが、それを含めても、出会いが楽しみで、楽しくてしかたがありません。

一期一会。
出会いのほとんどが、一期一会と言っても過言ではないでしょうね。
二度三度とお会いして、人間関係を重ねていける方はほんのわずか。
講演先の出会いは、まさに一期一会で、だからこそ、なおさら全力を尽くしたいと思っています。
出会いのために尽力すること自体が、今とても楽しくてしかたがありません。
過度の感情が、ドキドキ感に拍車をかけているようです。

それから、いつものことなのですが、参加者の方の前で話し始めるまでの「ビビり」が酷いです。
最近は「輪」をかけてビビり感が強くなってきています。
犬がビビって尻尾をおまたに挟んでいる状態―まさに、あの状態。
なんでこんなにビビるのかと考えたら、たぶん、出会いを楽しみにし過ぎて、ワクワクし過ぎていることが原因なのだと気がつきました。
過度のワクワク感で感情のメーターが振りきれちゃってて、ビビり感に転じてしまっているみたいなんですよ。
笑っちゃいます。
過度の感情は、どうやらいろんなところに影響を及ぼすようです。
「中庸が一番」とは良く言ったものです。
ホント、その通り!
良いものでも度を過ぎれば悪影響が出るものです。

今週もまだまだ新しい出会いが続きます。
自分の感情を観察しつつ楽しもうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2010-09-14 22:04 | モロモロ