ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

言葉を飲み込まず、投げてみる

自分の本音を伝えることの難しさを実感している一日です。
相手と意見が異なる時、黙って言葉を飲み込むことばかりでは新しいものは生まれないし、関係も深まりません。
ただ、思い切って伝えたところで、状況が明るくより強固な関係性になるのかといえば、いつもそうとは限らず。
私たちは、後者をよーく、痛いほどよーく知っているから、ついつい黙って言葉を飲み込むことばかりしているように思います。
でもだ。
クリエイティブな仕事をしている自負があり、相手との関係にゆるぎない信頼を確かに感じていたら、飲み込まず言葉に出せるのではないでしょうか。
もちろん、ほかにも必須な事項はあるでしょうけど。
まずはこの二つがあれば、ね。

そう思い、意見を相手のど真ん中に向けて、受け取りやすいスピードで分かりやすい直球で投げてみました。
吉と出るか凶と出るかは不明。
ま、そんなもんですわ(笑)

あー、こんなことで心を揺らすより、もっとキラキラと光り輝くコトで揺らしたいです。

アサーティブにやっても、相手がアサーティブとは限りません。
それでもあきらめず、胸を張ってやっていきたいです。
[PR]
by 1193ru | 2010-08-24 00:07 | モロモロ