ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

奈良・春日大社

全国至るところにパワースポットなるものがあるそうな。
私はよくわからないのだけど、今回関西で「気」というのかな、何かこう言葉では言い表せないようなとても気持ちのいいモノを感じた場所がいくつかありました。
これがパワースポットなのかはよくわからないけど、以前、函館の大沼公園のある場所や那覇の首里城のとある区域で感じたモノに近い何かが確かにそこにはありました。
不快なものではなく、むしろ非常にクリアで通常の感覚とは異なった心地よさのモノなのです。

c0020127_0305478.jpg
そのうちのひとつが、奈良の春日大社でした。
ちょうどこの建物から向かって左手にあるご神木にかけてが心地がよかったです。
c0020127_0361950.jpg
誰かに見守られているような、そんな気持ちになり、何時間でもそこに佇んでいたくなりました。



でも、そんな優雅な我がままは許されるはずのない炎天下。
宮司さんが暑さ対策にと、せっせと水を打っています。
c0020127_04104.jpg

今年の夏は特に蒸し暑いそうで、ホント大変な時期にお邪魔してしまいました。
おかげで仙台に戻ったらとっても涼しく感じちゃって。
関西行脚の効果なのか、暑さにずいぶんと強くなりました。
これも神社・仏閣を訪ね手を合わせたご利益なのかも?!

8月はちょうど釣燈籠の季節。
春日大社の境内には、たくさんの見事な釣燈籠がありました。
c0020127_049439.jpg

[PR]
by 1193ru | 2010-08-22 00:57 | モロモロ