ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

聞く姿勢が人を幸せにする

講演の帰り道は、必ずと言っていい程、コミックを買う。
コミック…えーっと漫画です。

昨日は、スポーツが盛んな高校でお話をさせていただきました。
多くの生徒さんが運動部に所属しているせいか、姿勢正しく礼儀正しく、そして驚くほど明るい!
特に野球部のみなさんの立派な態度には、脱帽でした。
1時間ちょっとの講演の間、野球部を中心とする運動部の生徒さんたちは、背筋に定規でも入れているのかと思う程のピーンとした美しい姿勢で、微動だにしないのですよ。
はつらつとした表情で、生き生きとした目で、まっすぐ演者に向き合うその姿。
感動モノでした。
おかげでこちらもテンションがさらに上昇!
ついつい熱く語ってしまいました(笑)
いやいや、生徒さんたちの礼儀正しさにのせられてしまいましたよ(笑)

先生たちも日頃の授業、すごくやりやすいのではないでしょうか?
こんなに気持ち良く聞きいってくれるのでは、話し手はいつもの何倍もついつい頑張ってしまうでしょうね。
そうすれば、よりすばらしい授業を生徒さんたちも聞けるわけで。
ホント、Win-Winな関係がより快適にスムーズに深まっていく様子が目に見えます。

すばらしいですね。

悩みを抱えている子どもたちも何人もいることと思います。
でも、昨日の様子から、勉強に部活に、友人関係、先生との信頼関係、家族関係、先輩・後輩関係…一人ひとりがよりHAPPYに充実した世界を広げて行ってくれるような予感がします。
この学校とこの仲間、昨日お会いした校長先生をはじめとする数人の先生たちとであれば、悩みや問題も一緒に解決し、一歩一歩前に進んで行ける環境にあるように思います。
そんな気持ちになってしまう程、仙台市立S高等学校の生徒さんたちは、明るく礼儀正しく前向きで、先生方は熱く懐が深く、学校全体が輝いていました。

そんな学校を後にして、本屋で手に取ったコミックは、井上雄彦さんの「リアル」。
車椅子バスケを描いたコミックです。
我ながらナイスチョイス!!
S高等学校の生徒さんたちの影響あってのチョイスです。きっと!
こんなすてきなコミックに出合えて、ホントありがたいなぁ~。

「聞く姿勢」ひとつで、ここまで人をHAPPYにしてしまうことができるなんて!!!
今日からぜひ見習わせていただこうと思います。
[PR]
by 1193ru | 2010-06-24 06:14 | モロモロ