ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アイデア@…

新しい生活習慣の癖付けをと、ここ数日ウォーキングをしています。
歩きながらいろいろなことを考えます。
あまり考えたくないこと、思い出したくないことに限って、よくもまぁこんなにもと思う程、頭に浮かぶものですね。
今日もそうでした。
あまりにも長時間ただただ頭にこびりついていたものですから、時計を見て「もう15分も時間をかけちゃってるよ」とつぶやいたらなんだかおかしくなって噴き出してしまいました。
過去のいやな出来事は、いまさらどうこうしようもない。
それにいつまでもとらわれてしまっては、楽しく日常を過ごすことはできないのです。
だから、ホント、もう止めたいと思っているけど、勝手に次から次へと浮かんでしまいます。
いやなくらい脳ってよくできている証拠なのでしょうね。
ホント、いやな経験はしないに限ります。
そんな経験さえしなければ、頭にこびりついてとらわれ続けることはないのですから。
でもまぁ、してしまった経験はいたしかたなく。
頭にこびりついているものに極力とらわれないようにする方法を編み出していかなくてはね。
そう、私たち人間にはひらめきやアイデア、知恵と勇気、そして行動力があるのですから。

ということで、今日の発見。
過去のいやな出来事が頭に浮かんでなかなか消えない時は、時間を計る。
そして自分に話しかける。
「もう○○分もとらわれているよ。もったいないなぁ。私の人生そんなに暇じゃないんだから。幸せになるためにはもっと楽しいこと、わくわくすることを考える時間をつくらなくちゃね」とか。

自分で自分を前に押し出してあげる。
一人では足を取られて歩き出せないのなら、もう一人の自分が背後に回って背中を押してあげる。
そう、そのイメージをなるべくリアルに想像してみる。

さて、明日はどんなアイデアがわいてくるのかな。
ウォーキングの時間は、フリスクのCMみたいにアイデアがわく時間のようです。
[PR]
by 1193ru | 2010-04-20 22:57 | モロモロ