ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雨の月曜日

おはようございます。
月曜日の朝ですね。
仙台は雨です。
みなさまの地域はいかがでしょうか?

今日から、ジャレド・ダイアモンド著「銃・病原菌・鉄」(草思社)を読み始めます。
どんな論が展開するのか楽しみです。

そうそう、楽天の連勝が始まってますね。
うれしいなぁ。

スポーツシーズン本番ですね。
野球にバスケに余力があればサッカーも観に行きたいです。

「観に行く」と言えば「コルテオ」。
今月から仙台公演が始まります。
チケットを押さえたものの、たぶん1度じゃ満足しないのかも。
シルク・ド・ソレイユは、何度も観たくなる楽しさ・すばらしさですものね。

日常の中の「感動」も、非日常の「感動」もたくさん味わいたいものです。
本も映画もスポーツも。そして仕事も。
感動がたくさん詰まっているものばかり。
あとは自分の感受性次第。
感動を感じる・感じないは、感受性の問題でしょう。
そんなことを書いていたら、茨城のり子さんの詩を思い出しました。

*******************

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
[PR]
by 1193ru | 2010-04-12 06:24 | モロモロ