ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自信なし子の決意

つかみどころがない、不安定さ。
何につけても一本芯が通っていない、ふがいなさ。
ここぞという時なのに、がっかりしてしまう程の頼りなさ。

どれもこれも「私」である。

そう、自尊感情が根本的にすーーーーーーっごく低いため、自分自身を信頼することができず、で、自信が全くない。

それが、「私」だったりする。

恥ずかしながら。

で、今日、ようやくじっくり考えて、どんな力をつけたら自信につながるのかを探ってみた。
そうしたら出てくる、出てくる。
あまりにも膨大な量の「ないものねだりリスト」になっちゃったので、絞りに絞って5つにまで厳選してみた。

①体のコントロール
  体調、体重、体型のコントロールができず、その不満が自己嫌悪につながっている。
②生活リズムのコントロール
  新生活が始まり、これまでとは全く異なる不規則なリズムを掌握しきれておらず、スケジュールに振り回されっぱなしになっている。
③生活環境のコントロール
  生活リズムがつかめず、部屋の中はゴチャゴチャに!段ボール箱の開封もできていない状態にうんざり!環境のすさみが、気持ちの落ち込みや投げやり感につながっている。
④お金のコントロール
  昨年の大量出費の影響がまだ続いていて、未だにお金の流れが定まっていない。これはもう恐怖につながる勢いの不安。
⑤目標設定
  現在いくつかの機関にエントリーしているが、その結果=目標になってしまっていて、貪欲に学ぶ・突き詰める姿勢が欠如している。ゆえに、目標が吹けば飛ぶようなものばかりになってしまい、無気力感が漂い始めている。

今回は、この5つの力を取り戻すまたは得ることで、自尊心の回復につながるように思います。

で、少しタイムマネジメントを駆使し、まめにきびきびと動く生活に挑戦してみようかと考えました。
まずは一カ月。
あ、いや、まずは一週間。
あ、やっぱり今週土曜日まで、心して生活してみようかと…

自分でコントロールができるようになれば、少しは自信につながると思います。

ということで、41歳の春、ひとつめのお題は、「自信取り戻しプログラム」。
さぁ、楽しんで頑張るぞ!
[PR]
by 1193ru | 2010-04-05 21:56 | モロモロ