ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「反貧困フェスタ」と年度末と春

「反貧困フェスタ」が終了し、大分落ち着いてきました。
あと数日で今年度も終わります。
いや、本当に、とんでもない年度だったとあらためて思います。
でも、先輩方に指摘されたように、いろんなことを乗り越えダメージは大きかったけど、今はさらにパワーアップしているのかもしれません。
乗り越えたものが大きかったからの更なるパワーアップ。
でも、まだ自覚するまでには至っていないのですが。

「反貧困フェスタ」は、誘っていただいて本当に良かったです。
とても勉強になりましたし、すばらしい出会いがありました!
もやいの湯浅さんのお話をうかがえたことも収穫のひとつでしたが、何よりもしんぐるまざーずふぉーらむの赤石さんのお話がすばらしく、「女性と子どもの貧困」のモヤモヤしていたものがすっきり整理され、その上、たくさんの勇気をいただき、いや、もう、ホント、すごく良かったのです。
すばらしい方に会うと、勇気が出ます。
また前に一歩踏み出そうと強く思うようになります。

会場では、たくさんの働くシングルマザーの方にお声をかけていただきました。
とてもうれしかったです。
時間が限られていたため、少しずつしかお話しできなかったのが残念でしたが、みなさんの頑張り、どんな制度や支援が必要なのか、とても具体的にお話しくださる方が多く、非常に貴重な時間となりました。

さて、話は飛んで。
昨日は、仙台は強風&黄砂で大変な一日でした。
また、夜中には家族が倒れ、救急病院へ搬送するような出来事もありました。
一日たりとも同じ日はないですね。
時間と共に、いつも前へ前へ進んでいるようです。
時には「流されて」ですが。

窓の外だけに季節を求めるだけでは飽き足らず、先日、ハンドクリームがなくなったのでまたまたロクシタンのハンドクリーム「チェリーブロッサム」を購入し身近に春をと思いましたが、完売したとのことで断念!結果、「ハニー&レモン」に落ち着きました。
同じく、やはり春のうきうきを少しでも楽しみたく、最近、スタバでは「さくらスチーマー」を愛飲しています。
でも、仙台はまだ寒いのです。
今朝も薄ら雪景色。
うぅ〜、寒くて縮こまってしまいました。
マラソンもせずに。

雪が消え、春の大風が吹き、空がどんどん澄んだ水色になり、山がピンクに煙りだし…
春本番ももうすぐです。
そして、新しい生活が始まります。
[PR]
by 1193ru | 2010-03-22 07:21 | モロモロ