ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今宵、とてもうれしかったこと

さっき、NHKの番組に一緒に活動をしている先輩と長年支援をしてきたサバイバーさんが出演していてうれしかった。
すごくうれしかった。
これまでの道のりを知っているから、ということもあるけれど、暴力の被害に遭った方が一歩踏み出し二歩踏み出しして回復の道をご自分の足で歩んでいることが、何よりもうれしかった。
支援者の一人としても、サバイバーの一人としても、女としても、人間としても、とてもうれしい。
こんなうれしいことはない。

月に数回、講演を通してしか暴力被害女性の支援に関われていない最近の私。
同じ支援の現場にいても、支援対象者が異なる支援を仕事として1日8時間以上している。
どうなんだろう。こんな状態が続くことは、ホント、どうなんだろう。
確かに支援なのだけれど、ライフワークというかミッションというかそれほどかたく「暴力被害女性支援を一生の仕事とする」決めたことなのに、関われずにいる。
なんかおかしいなぁ。ピントのズレた生き方をしているような…そんな気がしてきている。

折しも春からの契約交渉・更新の時期。
講演や執筆も大切だけど、やっぱり現場で当事者に関わりたい。
どうしようか。
仕事、変えようか。
それとも仕事を減らしてギリギリの収入に抑えて、活動を増やそうか。
どうしようかな。

今日は、クリティカルシンキングの本を読んだ。
MBAを学ぶにあたって、思考の基礎としてクリティカルシンキングについて書かれたもので、コンパクトにまとまっていて読みやすかった。
せっかく読んだのだから、クリティカルシンキングを使いながら、ちょっと冷静に考えてみよう。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-26 21:59 | DV