ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日、チラ読みした本

明日からは、少し読み込もうかと思いますが、とりあえず今日はチラ読みしてみました。

・「新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める」ポール・R・シーリィ著
   2時間で1冊…というスピードではもう辛い!
   今年は速読を身につけるという目標があります。
   速読にはいろいろあるそうですが、私はフォトリーディングに挑戦予定!
   ということで、この一冊。監修はもちろん神田さんです。
・「勝間さん、努力で幸せになれますか」勝間和代・香山リカ著
   チラ読みですが、困ったことにすばらしく頭のキレる人に根源的な質問をされ、
   答えているはずが自ら裸になっていってしまってい最後には皮膚まで脱ぎ捨てて
   内臓や骨まで露呈するハメになってしまった「フツーに頭のいい人」
   …そんな構図を垣間見ちゃったような。気のせいならいいのだけど。
   チラ読みで飛び込んできたグッときた文章は以下の通り。
   「私は、今後また”ダメの巣”ともいうべきいつものポジションに戻り、
    自分よりさらに傷ついている人たちにそれほど役にも立たない慰めの声
    をかけたり、逆にやさしくしてもらったりしながら、日々を送っていく
    ことになると思います。」
   「直接、日本の生産性の向上につながるような人たちを励ますだけではなく、
    病む者や老いた者、誰にも知られずにいる人、そしてできれば私を含む
    頑張れない、頑張りたくない人のことも心にかけてください。弱者も
    小さくてもよいので居場所を得て、笑ったりほっとひと息をついたり
    しながらすごせるようなやさしい社会となるよう、そのお力を貸して下さい」
   どちらも香山リカさんの言葉。なぜひか心底しっくりくるものだから、
   チラ読みでもストーンと入ってしまった!
・「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎著
   映画を観る前に…と思って。でも、観にいけるかどうかはまた別の話。
   スタバやロイホで独りPCとにらめっこをしていた伊坂さんを思い出しつつ。
   宮城県人だもの。仙台人だもの。読まなきゃ損!損!!   
   明日からはじっくり読まさせていただきます。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-11 22:12 | モロモロ