ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おじや→口内炎→第一週読書録

夕食は「おじや」。
野菜室にある野菜をありったけ入れ、カツオだしのおじやを作りました。
久し振りにお腹いっぱいになるまで食べちゃった!

年末くらいから口内炎が出て、お正月にはもうボコボコ。
仕事が始まってからもよく食べられず。
そんな時に限って、友人・知人が里帰り土産の食べ物をたくさん届けてくれて…どれもおいしそうだっただけに、泣きが入りました。

で、今日あたりになったら食べられるようになってきて、ついつい「腹十分目(?)」まで食べちゃいました。

話は変わりますが、新年になって読んだ本はこんな感じです。

・「食べても太らない世界一美しくやせるダイエット」王尉青著
    体内リセットに関心があって読みました。とっても読みやすい!
    実践してみたいけど、我が家のオニ管理栄養士が許しては
    くれないダイエット法です(涙)
・「しがみつかない生き方―ふつうの幸せを」香山リカ著
    勝間和代さんとの対比として読んだというよりも、
    香山さんの論がいつも気になっているので。
    無理したくないよ。無理せざる得ないよ。
    そんな私はどうしよう、香山さんっ!
・「ペンとノートで発送を広げる”お絵描き”ノート術 
  マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本」
    せっかく学んだマインドマップをライトに復習♪
    次は本丸ブザン氏の本格版を読んで、さらに深めようかしらん。
・「ベーシック・コーチング実践ワークブック」土岐優美著
    日々の支援業務に活かしたく、再びコーチングのベーシックな
    部分を押さようと思い。
    わかりやすく情報量も多く、読んだ翌日から実践を始めることが
    できました♪
・「NAROTO」「Bleach」「バクマン」「黒子のバスケ」
    面白い♪楽しい♪次回がますます楽しみ~な4冊!
・「1063人の収入を60日間で41%アップさせた人を動かす技術」
                    マイケル・ボルダック著
    帯のに書かれた、目の前で父親に母親を殺された7歳の~
    …という文言で購入。
    意図せずこちらもコーチングに関する本でした。
    読後は赤線でいっぱいになりました。
・「No.6」あさのあつこ著
    何が動機だったかは忘れたけど、相変わらず読み続けてます。

あとは、トラウマや児童虐待関係の本の読み直し。
こうして新年第一週は過ぎましたとさ(笑)
[PR]
by 1193ru | 2010-01-09 22:27 | モロモロ