ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2日目にして口内炎

食べ過ぎなのだね。ええ、たぶん。いえ、たしかに。
昨日読んだ本には、日本人の飽食が病気を生むと書いてあったっけ。
新年2日目にして、口内炎がいくつもできました!
立派な食べ過ぎです。
ストレス食いかもしれないし、おいしいものが多すぎての食べ過ぎかもしれません。
食べ過ぎ→太る→ストレス→現実逃避→食べる→食べすぎ→太る→ストレス…
うぅっ。終わりなき悪循環。

殴り書き(キーボードの殴り叩きとも言うか)でスウェーデンのことを書いています。
あぁ、もう時間がない!
PPも作らなくちゃ、原稿も書かなくちゃ。
そんなこんなでバタバタやっていたらPCの動きが悪い。
データのやり取りをしながらだったから、Win子を叩きまくっていたのだけど、どうも良くない。
そろそろMac子の出番か?!
う~ん。

スウェーデン報告を書いていたら、また行きたくなっちゃいました。
いろんなところへ行きたいなぁ。
できれば仕事7割、遊び3割くらいで…って調子良すぎ。
相談や支援の現場にいたら、なかなか海外へは飛べませんね。
年に一度…それも無理かな。
でも行きたいや。
いろんな国の現場を見て、情報を蓄積して、それを知識にして現場に落とす。
日本の制度を変える・作る。
現場の人間がそれをやらずして誰がやるんだ。
議員さんか?国家公務員さんか?有識者さんか?
みんなでやらねばなりませんよ。しっかり現場の声を入れてね。

実は、午前中、しくしく泣いちゃいました。
行き詰ってしまって。
で、こりゃあヤバイ、後引きそうと思ったので、先輩に電話をかけて話し込みました。
というか、エンパワーメントしてもらったというか。
ポキポキと折れやすいのです。
繊細だからではなく、傷がまだ癒えていませんもので(笑)
ついね、過去の古傷を思い出してはつついて血を出して確認するという自虐行為を繰り返すのです。
今日の先輩のアドバイスは、とっても突き抜けてました。
おかげ様ですっきりです。

物やお金は大切ですよ。
すごく、ね。
それで解決できること、安心できることってすごく多いと思います。
でも、それで自分を測ってはダメなんだと。
物やお金、地位や名誉、役職で人を測るなと、その物差しを自分に当てるなと、もうそういう価値観は捨てなさいと。
先輩の言葉は突き抜けていてすごいのです。
自分に暴力を向けた人が社会的なポジションを掴んでいるのが、ホント悲しくて悔しくて泣けてきたんですよ。それと同時に、そんな感情を持つこと自体が情けなくて、さらに泣けてきたんです。
それを聞いた先輩の言葉がすごい。
「愛したらいいよ。そんな人のことは」
びっくりです。
そうかぁ、そうかぁ、そうかぁ。
もう頷くだけです。

大きくなれ、深くなれ、広くなれ、高くなれ、凛となれ、しなやかになれ、強くなれ、美しなれとたくさんの手が入った10年を、何もなかった、何もなしえなかったと悔やむなんて、本当に私はどうかしてました。
私がこうして今日を迎えられているには、ものすごくたくさんの手があったから。
それをつまらない定規を持ち出して血だらけになって当て測るなんて…
新年早々どうかしてます。

口内炎が痛いや。
いや、馬鹿な自分が痛いんだな。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-02 21:56 | モロモロ