ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り向かずに殴り書き~スウェーデンつれづれ旅行記(1)

原稿作成の参考資料を兼ねて殴り書きしてます。
スウェーデン視察に行った時のことです。
振り向かず、ひたすらキーボードを叩く。
叩いて、叩いて叩きまくりの途中ですが、いたずらにupしてみます。
--------------------------------------------------------
○月○○日(△)
仙台で講演終了後、新幹線で成田へ。空港近くのホテルについたのは夜。
数日前、水戸で開催されたシンポジウムに招聘されていたスウェーデン犯罪被害者庁のお二人と偶然にも同じホテルだった。
お二人は水戸から京都そしてここ成田へ。
フライトも同じと伺い、幸先の明るい視察に感じてしまう。スウェーデン語はもちろん英語もおぼつかないのに楽観的な私。「コミュニケーション取れてるのか?」とう自問を抑え、前向きに受け取るのみ。コレきっと楽しく生きるコツのひとつだと思う。たぶん。
ルームサービスで軽く夕食を取り、講演の振り返りと明日からの視察資料の読み込み。ビールを片手にやっていたけど、0時過ぎ頃から記憶がない。

○月○○日(△)成田→コペンハーゲン→ストックホルム→ウメオ
今日から丸2日かけてスウェーデンのウメオを目指す。
ホテルから犯罪被害者庁のお二人とKさん、Oさんとシャトルバスに乗り込む。
東京は仙台人の私には暑い。北欧に向けて早々と着込んで来た私が悪うございました。
空港で視察団メンバーと合流。
DV・性暴力業界では超有名人というか顔役の皆様を一方的に存じ上げてはいるものの、先方から見れば初対面以外の何ものでもなく。
仙台の先輩方がいろいろと話をつけてくれていたお陰で非常にフレンドリーな初対面となった。ありがたい。
どこの先輩方もこの業界の方々は懐が深く肝が据わっている。お陰でここ数か月人生最悪の時を過ごしていた私もエンパワーメントされていく。
フライトまで軽く食べたり飲んだり。ちょっと真面目にコーヒーを飲んで、先輩へメール。「あとはすべて頼みました。家族のことも含む」と。先輩が先日韓国へ行った際に同じメールをもらっていたので、そのお返し。半分冗談、半分本気。だって先のことはわからないもんね。
[PR]
by 1193ru | 2010-01-02 20:25 | スウェーデンDV