ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PP

月末の報告会の準備をしています。
いろいろ資料やら写真データを出してきて、PP作成中。
東京で作ってくれたPPもあるのですが、それに±してました。
東京データは力作で70ページ以上あるんですよ。
すごいです。さすがです。
私はそこまで根気がないので、もっと少なくなる予定です。

ところでアサーティブ。
数年前から計画はしていたけど、未だ企画書止まり。
今年こそ実現してしまおうかな。
少人数の講座から始めてみようかな。
どうなんでしょう。
ニーズはあると思うけど、ホントどうなんでしょう。
ご意見ある方、ぜひお聞かせください。
行政との連携で開催するのは他の仕事の関係上難しいようなので、他の連携先を探すかもしくは自分でやってしまうか。
う~ん、どうしよう。
きっとやってしまうといろいろ見えて来るから、悩むのはその後でもいいんでしょうね。
で、悩みのポイントは以下の通り。
1.定員を何人にするか?
  (1)5~6人の少人数で、それぞれのニーズに合わせた内容を提供。オーダーメイド的な講座。
  (2)10~20人で、お互いの個性を楽しみながらグループワークを多く取り入れていく講座。
2.連続講座にするか単発にするか?
  (1)アサーティブの基礎にしぼり繰り返し同じ内容を定期的に提供する。
  (2)同じメンバーを対象に、連続4~5回の講座を行う。

アサーティブの講座のほかにも、もうひとつ考えているものがあります。
それは、自尊感情の回復のための連続講座。
「こころのケア講座」とはまた違うアプローチで、その中の数コマをアサーティブに当てるというもの。
自分+子どもや家族のことも視野に含めつつ自分の「これから」をプランニングしていく力を得る講座。

からだはひとつ。
他にも講座が入ってきているので、新年度からどれができるのか考えねば。
まずは企画書を書いてみよう!

明日一日でどこまでできるかな。
原稿も2本あったんだっけな。
うん、うん、エンジンがかかってきたみたい♪
[PR]
by 1193ru | 2010-01-02 16:21 | DV