人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元旦の満月

元旦の満月は、とっても珍しいんだそうです。
暦の関係で、日本史上初とか。
明治以降はずっと新月だったという話もあり。
詳しいことはよくわかりませんが…

仙台は小雪が降っています。
雪景色の街を見下ろすように、満月が昇ってきています。
すてきな夜です。

部屋の北東の窓から見た満月です。
雪かきをする音が聞こえ始めています。
元旦の満月_c0020127_19311295.jpg

夕方、初詣の帰りに近所のいつものスタバでお茶をしました。
元旦だけど、すごい人。
元旦だから、すごい人?
初詣の神社もスタバも道路も、どこもかしこも長蛇の列。
お正月って行列のイメージになっちゃいそうです(笑)

今晩は母のお手製茶碗蒸しをいただきました。
おいしかった~。
ホッとする味です。

これからのんびり読書します。
by 1193ru | 2010-01-01 19:35 | モロモロ