ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

限界値を越えるために

読書の限界値が近づいてきているように感じます。
只今、1冊の本を読むのに1時間半くらいかかっています。
1日の読書時間の捻出は、今のところ2時間が限界。
そうすると、頑張っても1日1冊のペースでしか本が読めません(涙)
活字依存症(?)の私にはキツイです(笑)
というか、読みたい本がいっぱいあり過ぎて、欲求に読書スピードが追い付きません。
そろそろ限界値なのでしょうね。

現状のままでは!

スピードに関して言えば、読書スピードもさることながら、読後のまとめも追い付きません。
読後ノートをつけていますが、以前は1冊につきA4ノートに3ページほど書いていました。
でも、今はとっても小さな手帳サイズのもの1冊につき1ページにまとめ、持ち歩いてはひっくり返して読むことをやっています。
その「まとめ」に手が回らなくなっています。
これはタイムマネージメントの問題かもしれません。
まとめる力が衰えスピードダウンしてるのかもしれません。
とにもかくにもこのままでは、読むだけ読んで身にならない…そんな状況になってしまいそうでもったいないのです。

そんなふたつの限界値(実はもうひとつあって、それは1ヶ月の本代がバカにならなくてもうそろそろ限界値なのです。今回はこれはちょっと置いときます)をどうしたらいいものやら。
限界値をもっともっと上に上げてしまうには、現状では難しく…。
どうやら新しいスキルの習得にかかる時期がきたようです。

何らかの速読法とまとめるスキルを身につけブラッシュアップしていかなくてはならないようです。

もっと早くたくさんの本を読み血肉化していかないと。
現場で使えるモノになるには、たくさんのものをストックし熟成しないとなりません。
すぐに使えるわけではないのです。
今、ストックにかかったものは、半年後、1年後、2年後…10年後にいい塩梅になって出てくるはずです。
それを信じて、日々ストックし続けるのです。
読書だけではないですけどね。
経験もそのひとつ。
人間関係もそのひとつ。


読書スピード&まとめる力をUPさせるために、早速今週末からちょっとした修行を試みます。

あぁ、こんな時間ですね。
今晩はもう1冊読んでから寝たいな…♡

それではまた☆
[PR]
by 1193ru | 2009-12-07 23:34 | モロモロ