ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

土日からその先へ

土曜日。
家族の送迎。
その合間に「トリノ・エジプト展」へ。
規模は小さかったのですが、なかなか見応えがありました。
棺関係やミイラも数体来ていましたが、何と言っても彫像がすばらしい!
あまりのすばらしさに、長蛇の列を外れ見入ってしまいました。
この手の展覧会ではいつもエジプト文明のスケールの大きさに圧倒されてしまいますが、現地へ行ったらもっとすごいのでしょうね。
エジプトの風に吹かれ、乾燥した大気につつまれながら、ピラミッドを見たいものです。
夜は打ち合わせ。
私は外野だったのですが、先輩が主催する未来のファシリテーター育成の現場へお邪魔しました。
稽古(?)をつけてもらっているのは、中高生。
テーマが性に関するものが含まれているせいか、皆、少々恥ずかしそう。
時間経過とともに、「誰に何を伝えたいのか」が明確になってきて、それと同時に子どもたちもどんどん上達というか展開していくというか、あっという間に見事なファシリっぷりを発揮して行きます。
さすが先輩!絵本や紙芝居を子どもたちにさせながら、一人ひとりの個性や感性を引き出して行きます。
40〜50分の講座なのですが、「適材適所」よろしく子どもたちの個性に合わせて担当箇所を決め、分担していきます。
この子たちは、あと数日でファシリデビューを飾ります。
中高生が幼稚園や小学校の子どもたちへ性教育や暴力からの見の守り方を伝えるのです。
大人が伝えるのとはまた異なり、受け手と近い目線で情報を伝えることができる大きなメリットがあります。
大人のファシリテーターを育てるのも大切ですが、子どもファシリテーターの育成もとても大切なことだと感じています。
昨晩の仙台は大雨。
帰り道、本屋で買い込んだ本を持ち込んでスタバで延々読書。
雨脚が静かになるのを待って深夜帰宅。

日曜日。
のんびり目の起床。そして朝食作り。
野菜たっぷりのスープとサラダ。
ごまたっぷりの炒り飯。
ホットミルクと果物。
家族とおしゃべりをしながら遅めの朝食。
家の中をぐるっと一回り掃除して、また昼食の準備。
焼き芋を主食に、温野菜とスープ。それから蜜たっぷりのリンゴ。
その後、映画「2012」を観に行きました。
恐かったです〜。
地球が壊れて行く様が。
ついつい忘れがちですが、この地球も星。
いつかは終わったり、大変な変化があったりするわけで。
映画を観ていたら、いやだなぁ〜そんなことを考えざる得なくなっちゃいました。
映像スケールのすごさに恐さ倍増!
ビビリな私はしっぽが股間に入っちゃいました(ビビリ犬はよくこうなってますね)。
あまりの恐怖にまいったのか、帰宅と同時に腹痛…。
夕食の後、ソファに倒れ込んでi-Podに今週分の習得データを入れました。
読みたい本、覚えてしまいたいことがいっぱいで、最近は読書で追いつかないものは音声データで持ち運び覚えるようにしています。

さぁ、これからお楽しみの「JIN-仁」を観ます。

今週は東京にも行かなくてはなりません。
どんどん移動距離・移動範囲が広がって行きます。
遠くへ遠くへ。
でも、またここへ戻ります。
たくさんの情報と経験を持ち帰り、現場へ還元したいから。
1月にスウェーデン視察の報告をしたいと考えています。
東京での報告が一段落したので、遅れましたがやはりホームグランドの仙台でお伝えしたいと思っています。

非力で無力。
権力もなければお金もない。
そんな私ができることはもしかしたら何もないかもしれません。
もしかしなくてもないのでしょうね(笑)
それでもできること・やらねばと思うことを探して、力を尽くして取り組んで…。
そんな毎日がこれからも続いて行きます。

明日は月曜日。
「JIN-仁」を観たら、明日の準備に取りかかります。

ではでは☆
[PR]
by 1193ru | 2009-12-06 20:44 | モロモロ