ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寒い、寒い

今日は大雨。
木々の色づいた葉っぱが地面に散り、雨に打たれています。
気温は未だにどんどん下がり、明日は冷え込むようです。
寒いですね。

ここ数か月、30分おきに目が覚めてしまうせいか、寝不足っぽくなっています。
全く不眠ではないのですが、やっぱり少し辛いです。
そのせいか、体温も低く気温が下がるとますます寒くてたまりません。

今日も宮地尚子著「環状島=トラウマの地政学」(みすず書房)を読んでいます。
とてもおもしろく、支援活動をしている方たちにぜひ読んでいただきたい一冊です。
当事者と支援者の間の葛藤は、活動年数が重なるほど、両者の密度が高まるほど、当たり前に出てくるように思います。
そんな時、本書に書かれている環状島モデルを知っていることで、回避・解決できることもたくさんあるような気がします。
それぞれの抱える苦しみも少なくなるような気がします。

約10年、現場にいます。
本書を読み進めていくと、現場で何度となく頭やこころを逡巡してきた問いが、解消していきます。
初めてここまで理解してくれる人に巡り合ったような、そんな気持ちになりました。
うれしくて。
うれしがっている自分に気がついたら、仲間がいっぱいいるのに現場で孤独を抱えていた自分を見つけてしまいました。
孤独を抱えている自分を見つけ(自然な感じで認めることができて)、不思議とホッとできました。

さて、明日も雨でしょうか?
晴れるといいな。
基礎体力が落ちている時は、寒いのも濡れるのもちょっとごめんなのです(笑)
[PR]
by 1193ru | 2009-11-11 22:15 | モロモロ