ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熟成の末のじわ~ん

先ほどから茂木健一郎さんが、TVでアンチエイジングについて語っています。
で、アンチエイジングのすばらしいモデルケースとして登場しているのが、伊藤豊雄さん。
どちらもとても興味がある方なので、チラチラ見つつ明日の準備をしています。

昨日あたりから読んでいるのは、三輪裕範著「クオリティ・リーディング 読書の質が仕事と人生を変える」(創元社)と飛鳥井望監修「PTSDとトラウマのすべてがわかる本」(講談社)。
この2冊にプラスして、今日からは一ノ瀬俊和著「しっかり学ぶイタリア語 文法と練習問題」(ベレ出版)。
今晩からはこれに勝間和代・藤巻幸夫著「勝間・藤巻に聞け!『仕事学のすすめ』自分ブランドで課題克服」(NHK出版生活人新書)。

「読書の秋」に拍車がかかってきたようです。
日に日に本が増えています。
今日もamazonから一箱届きました♪
お財布は冬を前にして、ヒジョーに寒くなっちゃいますが、それでも読書欲が止まりません。
摂食障害ならぬ、摂読障害。
歯止めが利きません(笑)

今週末、講師の仕事がひとつ入っています。
たくさんの本から得たエッセンスは、熟成の末回り回って講和や日頃の当事者支援に反映されるようです。
もちろんすぐにではなくて、「熟成の末」。
今読んでいる本のエッセンスは、何ヶ月後、何年後に思いもよらない形でじわ~んとにじみ出てくることでしょう。
もちろん、本だけじゃなくて日常の経験のすべてがそうなのです。

ならば、経験を選んで行こう!
すてきな
たのしい
おもしろい
ゆかいな
しあわせな
わくわくする
どきどきする
感動的な
うれしい   …etc
そんな経験をたくさん重ねて行ったら、未来のある日、すてきなエッセンスがじわ~んとにじみ出てくることでしょう♪
だからこそ、今、この瞬間を丁寧に楽しもうと思うのです。

あぁ、未来の自分が楽しみになってきました。

ということで、日々熟成のための材料注入に尽力しております(笑)
[PR]
by 1193ru | 2009-10-20 22:45 | モロモロ