ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「女性のためのこころのケア講座」第6回目終了

昨日は悪天候の中、「女性のためのこころのケア講座」にお越し下さいまして、ありがとうございました。
仙台は強風とひょうが降るとんでもない悪天候。
大勢の方にお申し込みをいただいておりましたが、30名いらっしゃればありがたいと内心思っていました。
でも、実際は50名近い方がいらしてくださり、とても励みになりました。
ありがとうございました。

毎回、たくさんの方にお申し込みをいただき、定員オーバーになってしまい申し訳なく思っています。
たぶん、主催の仙台市さんとせんだい男女共同参画財団さんは、私よりもその思いが強いのではないかと思います。
どちらの組織でもこの状況を受け止め、次年度の開催を考えてくれたようです。
お陰でこの講座は次年度も継続開催となったのですが、それでもやはりご希望に添えないことも出て来るような予感がしています。

また、毎回仙台市外の方のお申し込みも多いとのことです(今回は仙台市さんが主催のため仙台市在住もしくは仙台市へ通勤している方限定の講座になっています)。
このような状況から、この講座のニーズは非常に高いと思います。
男女共同参画やDV防止や被害者対策への取り組みをなさっているもしくはより力を入れたいという自治体がありましたら、ぜひこの講座の開催もお考え頂けないかと思います。
仙台市だけではなく、名取市や白石市、大崎市、石巻市、登米市など他都市でも開催していただけたらいいのですが…。
きっとご担当の方はご存知ないでしょうから、こちらからアプローチをしなくてはならないのでしょうね。
私たちだけではどうしてもそこまで力がありません。
ハーティは人もお金も足りていない状況です。
会社ではないため、全員ボランティアで他に職業を持っての活動です。
そうすると実際に他都市へ出向いて提案をするということが、人的にも経済的にも時間的にも非常に難しいのです。
当事者の方たちの声をダイレクトに聞いている者としては、もうどうしたらいいものかと悩んでしまいます。

昨日は、講座終了時から悶々と思索が始まりました。
雪が降り積もるのに比例して、頭の中にもさまざまな考えが積もって行きました。
あまりの”思考の積雪”に夜半過ぎには”強制終了”をかけました。
「明日、明るい日の光の下で再考しよう」と。
今日の仙台は、とてもいいお天気です。
風が強いので「外に出なければ」との条件付きですが(笑)
室内で日の当たる場所で、また少しずつ考えています。

来月で「女性のためのこころのケア講座」は、今年度分が終了となります。
よりよいものをお届けしたく、今日も考え考えしています。
[PR]
by 1193ru | 2009-02-01 13:54 | DV