ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

毎朝していること

朝、4時半に起きてストレッチをしています。
以前に比べて腰痛は出なくなりましたが、それでも時々腰の痛みで目覚めたり、起きられなくなったりするため、ストレッチは腹筋と背筋をほぐし筋力を高めることを重点的にしています。
今年はとうとう40歳になるので、元旦からは各動作を40回ずつに増やしました。
これを朝と夜の2回することで、少しは筋力維持に繋がっているとは思いますが、決してダイエットには繋がっていないという悲しいものがあります(笑)

ストレッチをした後、2階と1階のトイレの掃除をします。
高齢になってきた両親は、夜中に何度かトイレに起きるため早朝の掃除は欠かせません。
数年前は、寝起きにトイレを使うのが嫌でした。
でも、「汚い!!」と顔をしかめて文句を言う自分に嫌気がさして(朝一番の感情がコレでは一日気分が悪いので)、それならばと思い立ち毎日の一番最初にトイレ掃除をするようになりました。

それから、洗面所で手と顔を洗い、台所へ行ってお湯を沸かします。
お湯を沸かしながら、朝食用の食材を出して来て、お湯が湧いたらお茶を煎れ、お茶が冷める前に食材の下ごしらえをします。
お茶を一口飲んだら、いざ調理!
だいたい今くらいの時間には、朝食と数品のお惣菜が出来上がります。

そこから早番の日は出かける準備と家族への声がけ。
遅番の日は、お風呂掃除などをして、7時に家族と食卓を囲みます。

毎日、これの繰り返し。
でも、一日として同じ朝ではありません。

今まだ仙台は薄暗いです。
福岡や大阪、東京などの友人たちのことを想います。
みんなのところは、もう明るいかな、暖かい朝かな、風邪などひいていないかな。
それから、保護施設の女性たちのこととやっぱりホームレスの人たちのことを想います。
ゆっくり寝られたかな、夜を越えられたかな、今朝の目覚めや体調はどうかなと。
直接会ったり、声を交わしたり、連絡を取り合ったりはしなくても、そんな風に毎朝必ず想うのはどうしてなのでしょうか。
これが、一人では生きていないということなのかもしれません。

昨日は一日、目の前にいる人たちに貢献できる言動を選ぶように心がけました。
相手のことを出来る限り精一杯想うことで、自分の言動を選びました。
その時、自分の感情を押し殺したり無くしたりするのではなくて、「ただただ」相手のことを想って行動するようにしました。
毎日ちょっと心がけてやっていたら、いつか目の前だけではなくて、目の前の人を通してもっと向こうの「会えない人たち」「これから会える人たち」にも貢献できる言動ができるようになるのではないかと、そんな風になれたらいいなと、つい期待する気持ちがでてしまいました。

何かにつけて、欲があるものですね(笑)

今日は火曜日。
不思議と面接が多い週です。
(先週は、会議が多い週でした)

今日は、どんな出会いがあるのでしょうか。

私のいる相談室では、人と関わる不安、恐れーを訴えるご相談の方が増えています。
私たちが一番傷を負うのは、人間関係でだと思います。
反対に、一番幸せを感じるのも、多くの方は人間関係の中だと思います。
傷つくのは、恐いですよね。
嫌ですよね。
避けたいですよね。
でも、その不安を抱えていると幸せを感じることもできなくなってしまいます。
ならば、傷つく可能性を考えて救急箱や治療法を持って出かけてみてはどうでしょう。
かすり傷なら、自分で消毒したり絆創膏を貼ったりすればひどくなりません。
大きな打撲や骨折だったら、傷に詳しい人に手当を頼んだらいいのです。
病院や医療センターがあるように、こころの傷のお手当をするところも、この社会にはたくさんあります。
自分でできなくても傷の種類や手当の方法、手当をしてくれる場所を知っていれば、心配や恐怖や不安が小さくなります。
思い切って外に出て、ひとつひとつの出会いに向き合うことも今よりは楽にできると思います。
でも、無理はしなくていいのです(笑)
外に出たくない、人に会いたくない時は、一人を楽しみましょう♪
私たちのこころにはいつも一人ひとり違ったオリジナルのリズムが流れています。
それに耳を傾けながら選んでいきましょう。

さぁ、7時が近づいてきました。
家族に声がけをして朝食としましょう!

今日もすてきな一日になりますように♪
[PR]
by 1193ru | 2009-01-27 06:52 | モロモロ