ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

眼鏡から

朝起きて眼鏡をかけようと思ったら、フレームがきれーいに折れてしまいました。
あまりの見事な折れ具合に、しばし見入ってしまいました。
早速、新しい眼鏡をと思いお店に向かったのですが、困ったことに担当してくれた店員さんが「壊れた眼鏡がないと新しいのは作れない」と言うのです。
壊れた眼鏡は自宅のゴミ箱の中。自宅に取って帰るのも時間がかかるので、検眼して新しいのを作って欲しいと言ったけど、「同じ度数のものを作るのであれば、壊れた眼鏡のレンズから作るのが一番」と最もだけど困ったな、というお答え。
致し方なく、そのお店で作るのは諦めたのでした。
そんなこんなで眼鏡を作るのは明日以降に持ち越すことになっちゃいました。

噛み合ない会話が、こんな不便な結果になるとは。
あー、ホント会話は難しい。
その場で眼鏡を作ってもらうことはいくつかの方法でできたのに、あの時の私は店員さんとの会話にどうしようもない諦め感を持っちゃって早々にコミュニケーションを止めてしまいました。
後々振り返れば、通じないことにイラつきを覚え、それが小さな怒りになってしまって、「もうこの人とはいい!関わりたくない!面倒だ!」となってしまったのだとわかりました。
自分の気持ちを丁寧に扱って、それを相手が理解できる形で渡すことができたら、今頃は新しい眼鏡をかけて快適にPCを打っていたのになぁ。
後の(血)祭り。自業自得。
この経験を明日に活かすべく、アサーティブの本を読み返しました。

今日は、昨日の講座の置き土産なのか少々ぼんやりとスローペースな一日となりました。
相変わらずお客さんの出入りが多いので一見パタパタと慌ただしく見えるのですが、感覚は終日「ボーッ」としていました。
やっていることと感覚の差がこんなに違うなんておもしろいなぁと夜になって思いました。これまた「ボーッ」としてますね(笑)

さて、そろそろお風呂に入って寝ようっと。
仙台は冷え込みが厳しくなってきて、お風呂でよく温まらないと寝つきが悪い季節になりました。
それでは、みなさまおやすみなさい☆
[PR]
by 1193ru | 2008-12-01 01:16 | モロモロ