ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津中湯川人形

先ほど宅配便で届いた会津中湯川人形です。
こちらが「牛乗り天神」さん。
配色と発色が美しい天神さんです。
お顔は優しくすっとした表情です。
c0020127_20464939.jpg


それからこちらが「田舎ひな」。
c0020127_2048342.jpg

天神さんと同様、配色と発色が美しいです。
二人並ぶとお互いの美しさをより引き出していて、なんともいえない雰囲気があります。

土人形のお雛様は、素朴でありながらとても優美で大好きです。
ここ数年、山形県米沢市の相良人形のお雛様が欲しい、欲しいと思っていますがなかなか機会が訪れずにいます。
今回、会津中湯川人形と出会えてなんだか相良人形も近々会えそうなそんな気がして来ました。
お雛様のほかにもう一体「夕涼み」というかわいらしいお人形があって、それも欲しくています。
[PR]
by 1193ru | 2008-11-24 20:52 | モノ