ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イタリア

お昼を作りながら、何とはなしにテレビを見ました。
イタリアの名所を紹介する番組を見ていたら、とっても行きたくなってしまいました。
そう言えば、この1年、友人知人の中の何人かはイタリア旅行に行っていたっけな。
彼女たち(そう言えば全員女性だ)がゾッコンになるのもわかるなと、番組を見ながら思いました。
ツアーでいいから行ってみたいなと憧れました。
仙台発着のツアーをググってみたら一年を通して結構あるのがわかりました。
だいたい25万円くらいから35万円くらいで8日間のツアーに参加できるようです。
フィレンツェにローマ、ヴェネチア…それぞれの都市についてさらに調べていたら、楽しくなってきました。
そうそう、最近、小学館の「ルネサンス美術館」という分厚く重たい本(持ち歩き絶対不可な重さ)を読んでいます。
ルネサンス期の芸術作品を丁寧な解説付きで見せてくれる本で、寝る前に数ページめるくのが毎日の楽しみのひとつになっています。
その本のせいもあり、イタリアに行きたいという気持ちが強くなったのかもしれません。
イタリアでなくても、近場で台北やバリにも行きたいなと思っています。
台北では世界遺産の故宮と幻想的な夜店を楽しみたいし、バリは何と言っても音楽を楽しみたいです。

毎年一回ずつ海外へ行けたらいいな、と現実を顧みず夢想しています。
ここ何年も海外へ行っていないこともあり、条件が揃えば今すぐにでも行ってしまいたいくらいです。
仕事や家族のことがあり、3〜4日というほんの数日も家を空けられない状況だし、何より相談員をしているうちは薄給過ぎて無理なのですが(笑)
50歳代になったら、そんな生活ができればいいのだけど。

20歳代の頃は、身軽だったなぁとつくづく思います。
行きたいところへぽーんと飛んで行けたあの身軽さと思い切りの良さが、今の私にはありません。
お金に休暇、それに行動力とちょっとの勇気を蓄えて、数年のうちにイタリアへ出かけたいなと思いました。
[PR]
by 1193ru | 2008-11-02 17:19 | モロモロ