ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんぐり

私の住んでいる住宅地にはたくさんの街路樹が植えてあります。
通り毎に樹木が異なります。
春はハクモクレンやこぶしが見事に咲き誇り、新緑の頃にはケヤキの新芽が美しく、今の時期はイチョウの色づきや大小さまざまな形のどんぐり拾いを楽しむことができます。
数年前、拾って来た丸どんぐりを何とはなしに庭にばらまいておいたら、いつの間にか小さな木へと成長しました。
どんぐりの木の成長は驚く程早く、そのせいか毎年庭師さんにちょん切られ、それでもグングン伸びるものだから困りはてた両親が庭師さんへ頼み庭の奥に移植されてしまいました。
今朝、庭の奥まで行ってみたら辺り一面にコロコロと光った丸どんぐりが落ちていました。
小さなどんぐりの木にたくさんのイガがなっていて、ピカピカのまあるいどんぐりの実が顔をのぞかせていました。
その様子がとってもかわいくて、うれしくなりました。
木の回りに落ちていたどんぐりを拾いました。
今度引っ越す先の庭にもどんぐりの実をまいて、トトロよろしく芽が出るのを楽しみに生活できたらうれしいなと思ったからです。
鯛焼きの入っていた紙袋に10個ほど拾いました。
明朝にもまた拾って、できるだけたくさんのどんぐりを連れて行こうと思いました。
秋はたくさんの種が取れる季節だったなと思い出し、庭木の種をひとつでも多く持って行こうかとも思いました。

明後日から数日、庭師さんがやって来ます。
その前に、庭木の種を集めてみようかと思います。
[PR]
by 1193ru | 2008-11-02 16:40 | モロモロ